BLOGスタッフブログ

「デザイン経営」を取り入れて「ブランド力」を引き上げる。ゴキゲンブランディングデザイナー 蒲優祐への講演会依頼はこちらへ

2019.10.15

イベント デザイン

【「デザイン経営」を取り入れて「ブランド力」を引き上げる。ゴキゲンブランディングデザイナー 蒲優祐への講演会依頼はこちらへ】

 

「AI(人工知能)やIoTなどを活用する新たな時代を迎え、世界の有力企業が戦略の中心に据えているのがデザインである。一方で、日本では経営者がデザインを有効な経営手段と認識しておらず、グローバル競争環境での弱みとなっている」(「デザイン経営」宣言 経済産業省・特許庁 2018年5月23日
https://www.meti.go.jp/press/2018/05/20180523002/20180523002-1.pdf )

 

2018年5月、経済産業省はデザインによる企業の競争力強化に向け、「『デザイン経営』宣言」と題する報告書を発表しました。

 

ゴーアヘッドワークスでは日々、多種多様な制作物をデザインする中で、お客様の目的を達成するためのツール(手段)がデザインであり、デザイン制作自体が目的とならないことを重視してきました。

しかし、疑問や違和感が尽きることはありません。

 

そもそも、その制作物は必要なのでしょうか?
目的を達成するために、本当にその制作物がベストなのでしょうか?
本当にこのデザインがお客様の力になっているのでしょうか??

 

やはり大事なのは、「何を作るかではなく、どういった考え方で作るか」。そしてデザインを通しての「ブランド力」と「イノベーション」の創出です。

 

根本となる日々の思考や、会社の経営方針がクリエイティブでないと、いくら良いものを制作してもゴキゲンな成果には繋がりません。

 

 

そこで、株式会社ゴーアヘッドワークスの代表であり、
ゴキゲンブランディングデザイナーの蒲優祐が
さまざまな講演のご依頼にお応えいたします。

 

 

以下、蒲がお話しさせていただくことが可能な、講演テーマの一部となります。組み合わせることもできます。

 

・「デザイン」「ブランディング」について

 

そもそも、「デザイン」「ブランディング」とはなんでしょうか?
一言で答えられる方は少ないのではないかと思います。

長年、デザイン・ブランディング業界の第一線で活躍してきた蒲だからこそシンプルにお伝えできる、この講演を聞いたらデザイン・ブランディングの大枠を理解できる根本の考え方のお話しです。

 

・「地域×デザイン」「まちづくり×デザイン」

 

蒲の根底にある想いは、地元の飛騨高山の発展であり、
まちや地域の未来に繋がるデザインの在り方です。

近江商人の「三方よし」とあるように、
いかに社会に貢献できるよい商売を展開できるか?

蒲優祐がこれまでに実践してきたCSR(企業の社会的責任)や、その根幹となる想いやきっかけをお話しさせていただきます。

 

・社員が「ゴキゲン」に働くための会社づくりセミナー

 

ゴーアヘッドワークスの強みの一つは、社員の信頼感と幸福感です。
逆に、社員教育や接し方でお悩みの経営者も、
多くいらっしゃるのではないでしょうか?

蒲が日頃より実践している、結果を出すチームづくりやマネジメント、社員がゴキゲンに働くための工夫や施策をお伝えいたします。

社員と真剣に向き合いたい、深い覚悟ある経営者のみなさま必見です!

 

・海外のアート・クリエイティブのいま

 

日本全国はもちろん、中国、カナダ、アフリカと世界各地を飛び回る蒲。

蒲優祐がその目で見た世界のデザイン、街の姿、出会った人、ありのままをお伝えする、視野を大きく広げるセミナーです。

 

ゴキゲンブランディングデザイナー 蒲優祐への講演会依頼はこちらへ

 

「あなたの会社の社員はゴキゲンに働けていますか?」
「会社内にクリエイティブは生きていますか?」

少しでもビビッと来た方とはご縁があるかもしれません。

 

蒲優祐の講演依頼はテーマや規模を問わず、
2時間〜:5万円 (税別 / 交通費別途)
からお引き受けしております。

 

【過去の講演実績の一部(敬称略)】
高山市農政部農務課 / 愛知県広告美術協同組合 / 日本デザイナー芸術学院 / 名古屋デザイナー学院 / 公益社団法人 津法人会 / 名古屋飛騨会 / 看板仕事人 / 倫理法人会  / ロータリークラブ / 中小企業家同友会 / その他 etc…

 

【ゴキゲンブランディング】を担う蒲優祐の講演に、
興味が湧いた方はこちらからお問い合わせください。

https://www.goaheadworks.com/contact/

 

CONTACT

ご相談やお問い合わせなど、
お気軽にご相談ください