BLOGスタッフブログ

イラストで分かりやすく伝わる!チラシ・パンフレット・ポスターデザイン【6選】

2020.01.31

デザイン

制作機会の多い、チラシ・ポスター・パンフレット等の各種印刷物
せっかく作るのであれば「イラスト」を用いて、インパクト&分かりやすさ抜群の印刷物で広報してみませんか?

 

株式会社ゴーアヘッドワークスの特徴は、圧倒的画力イラストレーション

「似顔絵イラスト名刺」や「企業キャラクター」の作成と、さまざまなお仕事をさせていただきました。

 

しかし、もちろんデザイン会社として、チラシ・ポスター・パンフレット等の各種印刷物の制作も承っております。それもありふれたデザインではなく、「イラスト」を全面に用いて、魅力あふれる印刷物を仕上げます。

 

実際に「イラスト」を活かしてターゲットにリーチした事例を、いくつかご紹介させていただきます!

 

高校生へ伝えるイラスト!飛騨ジモト大学 様

 

地元の高校生向けにキャリア教育を手がける、岐阜県高山市の市民団体「飛騨ジモト大学」様。2019年度のプログラムパンフレットを制作させていただきました。

 

「どうしたら、高校生に手に取ってもらえるのか?」

広報手段のメインはパンフレットということで、試行錯誤した末の、青春風イラストを全面に用いたデザインとなりました。

学校で配布されるお堅い広報物たちに混じっても、インパクト抜群です!初年度の取り組みでしたが認知度がジワジワ広がっています。

 

魅力は、イラストで国境を超える!ハイマウント様

 

岐阜県高山市のクライミングジム「ハイマウント」様。

 

観光地である飛騨高山に多く訪れる、外国人観光客にもクライミング体験を勧めていきたいということで、看板とDMを作らせていただきました。特徴は、全面に使用したポップなイラストです!

クライミングの登る楽しさは、世界共通ボーダーレス!

多国籍・多人種がクライミングする様子を描くことで、シンプルなメッセージを伝えました。

アクティビティを楽しむ観光コンテンツであれば、一瞬で概要が伝わるイラストの活用はオススメです。チラシ全体も華やかになりますので、楽しそうな雰囲気も生まれますよ。

 

メインイラストトータルブランディング!名古屋まつり 様

「第59回名古屋まつり」のトータルデザインに携わらせていただきました。

 ポスターデザインでは、東海地方を代表する戦国武将三英傑、織田信長・豊臣秀吉・徳川家康のイラストを描きました。風格を出しながらも柔らかく、無骨なタッチにどこか愛らしさが出ています。

名古屋市内を中心に配られる「総合案内ガイドブック」も作成!もちろんイラストをメインで使用していますので、一度目にしたら忘れられないインパクトがあります。

当時はJR名古屋駅にも大きくポスターが掲示され、大変光栄でした!やっぱりイラストは目立ちますね!

共通のイラストがあることで、各種印刷物に大きな一体感が生まれました。ブランディングの手法としても、イラストをメインに展開するのは分かりやすく手応えがあります。ぜひご検討ください。

 

イラスト効能を分かりやすく!「元気づくりジム ミナギル.」様

 

高山市の人々がもっと健康に、元気に、HAPPYになってほしい。そんな願いから開業した「元気づくりジム ミナギル. 」様。

 

お子さんからお年寄りまで気軽に通える、明るく親しみやすいスポーツジム。そんな「ミナギル.」様が目指すビジョンを思い浮かべながら、ロゴマークからパンフレットまでトータルでデザインさせていただきました。

特にパンフレットではイラストが大活躍!ジムに通うことで得られるさまざまな「効能」を表現するために、イラストを差し込むと一気に分かりやすくなります

そしてやはり、パンフレットを見たときに、一番初めに目を引くのがイラストです。

 

お客様のお悩みやご要望にマッチするイラストがあれば、自然と興味を惹かれて、パンフレットを熟読します。お客様の目線、動線を意識したパンフレットを制作する上で、メリハリをつけるのがイラストの役割なのです!

 

派生して、こんなポスターもデザインさせていただきました。

各地のゴルフ場などにも掲示させていただいております。ロゴマークやパンフレットと同じ雰囲気の、統一感のあるデザインが重要なポイントです。

 

イラストのタッチや線の強弱も、近い筆遣いで描いております。ぜひ、このようにトータルで印刷物をお任せいただけましたら幸いです。

 

イラスト映えるポスター!「飛騨高山花火大会」様

 

毎年、「岐阜新聞」様が主催する「飛騨高山花火大会」

 

夏の風物詩とも言える一大イベントのチラシ・ポスターを、毎年制作させていただいております。

 

もちろん、特徴は全面に使用するイラストです。描き下ろした一枚のイラストが映えるように、必要な情報を適切に配置します。ポスターとして街中に貼られますが、インパクト抜群で目を引きますね。

 

令和初の第62回花火大会も、もちろん制作させていただきました。艶やかな浴衣美女を中心に、物語が垣間見える一枚です。

こうした人の心を動かすイラスト・デザインで、イベントを盛り上げていけましたら私たちも感無量です。

 

難しい情報だからこそイラスト!「一般社団法人 保険者機能を推進する会」様

 

「一般社団法人 保険者機能を推進する会」様からのご依頼で、接骨院(整骨院)を受診する際の健康保険に関する説明パンフレットを制作させていただきました。

 

とても有益な情報ではありながら正直、内容は難しく情報量も多いです。通常のパンフレット制作であれば、なかなか手に取って読みたいとは思えないデザインに仕上がることでしょう…..。

 

こうした情報をどう工夫して届けるか?弊社では、ユーモア溢れるマンガ風のイラストをふんだんに使い、なんだかワクワクしちゃう雰囲気をつくりました。

特徴的なポーズのイラストが味がありますね。左上のポイントの部分も、イラストを用いて分かりやすく説明しております。

 

挿絵イラストだけではなく漫画のコマ割も活かして、掲載内容にメリハリと展開を加えています。

こうした分かりやすいパンフレットを仕上げるためには、本当にお客様に伝えたい情報はなにか?しっかりと考えて、情報を整理することが必要です。

 

そうした企画段階からのサポートも、ゴーアヘッドワークスでは担当させていただきます。お気軽にご相談いただけましたら幸いです。

 

気になる、キゲンなイラストチラシの制作料金は…..?

 

ゴーアヘッドワークスで各種印刷物を制作する場合、基本デザイン費は下記の表になります。加えて、印刷した現物の納品となりますので、別途印刷費がかかります。

また、上記の基本デザイン費をベースに、カットイラスト(挿絵)似顔絵イラストの作成は別途追加料金となります。

しかし、描き下ろしたイラストがメインデザインとなる場合や、描くイラストの大きさやタッチによっても、制作料金は変動いたします。

 

まずはお気軽にご相談いただけましたら幸いです!

ご予算の範囲内で、最もゴキゲンに仕上がるデザインをご提案させていただきます。

 

「イラスト」を活用したゴキゲンな印刷物で、同業他社と大きく差を付けましょう!!

 

ご相談・お見積もりは無料です。下記リンクのお問い合わせフォームからお気軽にご質問ください!

https://www.goaheadworks.com/contact/

もしくはメール、 info@goaheadworks.com までご連絡ください!

 

CONTACT

ご相談やお問い合わせなど、
お気軽にご相談ください