BLOGスタッフブログ

【Zoom背景で自己PR!】Zoomのバーチャル背景をオリジナルでデザインします!

2020.06.06

デザイン

経営者・営業職 必見!

オンラインの打ち合わせや営業活動が一般的となるアフターコロナのビジネスでは、直接の名刺交換の機会が少なくなり、Zoomのバーチャル背景が名刺代わりとなります。

 

しっかりと自身の肩書きや強み、個性を活かしたバーチャル背景を作成することで、初対面の相手とも円滑にコミュニケーションが取れます。

 

コロナ禍でWeb会議サービス「Zoom」の使用率が爆増

 

新型コロナウイルスの感染拡大により、緊急事態宣言などが発令された影響を受け、リモートワーク(在宅勤務)が急速に普及しました。特にWeb会議サービスの「Zoom」等を使用した、オンラインでの会議や打ち合わせは多くの方が経験されたのではないでしょうか。

 

2020年6月現在、緊急事態宣言は解除されているものの、厚生労働省は「新しい生活様式」を公表しており、働き方の新しいスタイル」の項目では、「会議はオンライン、名刺交換はオンライン、対面での打ち合わせは換気とマスク」と明記されています。

 

「新型コロナウイルスを想定した『新しい生活様式』を公表しました 」から抜粋

 

●新型コロナウイルスを想定した「新しい生活様式」を公表しました ー 厚生労働省
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_newlifestyle.html

 

引き続き、リモートワークやオンライン会議の需要は存在し、対面での打ち合わせや営業は難しい現状が続くことでしょう。

 

名刺交換の機会が減る中で、Zoomのバーチャル背景を有効活用!

 

さて、これまで日本のビジネスの主流であった「名刺交換」の機会は減り、初対面の方への営業などでもオンラインの機会が増えていきます。では、どのような工夫をしたら、初対面のお客様とオンラインでも円滑にコミュニケーションを取れるのでしょうか?

 

今後、必須となるであろうツールが、Zoom等のオンライン会議で使用できる「オリジナルバーチャル背景」の有効活用です。

 

Zoomを始めとするオンライン会議ツールでは、背景に画像を設定することができます。異国の地の風景から、宇宙や森林のイメージ画像などは元々用意されており、ユーザーが自由に使用することができます。

 

在宅勤務中のオンライン会議で、自宅の一部が画面に映ることは双方にとってあまり好ましくはありません。とは言え、適当な風景画像を使用するよりは、楽しく自己表現ができた方が良いですよね。

 

そこで、オリジナルのバーチャル背景を作成してみてはいかがでしょうか?

 

必要な情報を掲載することで名刺代わりに!コミュニケーションのネタにも!

 

弊社でもいくつかサンプルを作成いたしました。

 

例えば、名刺代わりに使用できるビジネス仕様のバーチャル背景はどうでしょうか。ググッと情報量を詰め込みましたが、読みやすくデザインされています。

 

 

使用するカラーを絞った、よりシンプルな形も可能です。長時間の会議や打ち合わせを想定するのであれば、こうした目に優しい落ち着いたデザインも一考の価値があります。

 

 

また、ビジネスではなくプライベートで使用されたい方にも対応いたします。

 

 

上記サンプルは岐阜県のPRコンセプト「飛山濃水」をイメージし、岐阜県各地の観光スポットや名産品と共にグラデーションをつけて作成しました。左上側の空白部分はご自身でカスタマイズされたいとのことで、上記の形で納品しております。

 

こうしたバーチャル背景をオリジナルで作成している方はまだまだ少なく、今が差をつけるチャンスです。

 

制作料金は作成人数に応じて割引!似顔絵イラストで差別化も!

 

気になるバーチャル背景の制作料金は 【 15,000円 】となります。

 

【 3,000円 】の追加料金でテーマカラーの変更や、掲載テキストの編集が可能です。同一フォーマットで様々なパターンを制作できますので、ぜひお得にご活用ください。

 

( 例えば、社長と営業部 4人の合計5人分のZoom背景を同一フォーマットで作成する場合、15,000円 + 3,000円 × 4人 = 27,000円となります )

 

 

また、低予算でさらなる差別化を図るのであれば、「似顔絵データイラスト」の作成がオススメです。より親しみやすさが増しますし、作成した似顔絵はデータで著作権ごとお渡ししますので、SNSのアイコンや他印刷物などにも使用できます。

 

似顔絵データイラストは【 15,000円 】の追加料金で作成可能です。合わせてご検討ください!

 

制作したバーチャル背景から名刺を印刷するオプションも可能!

 

制作したバーチャル背景のデザインを元に、実際の紙の名刺をデザインしまして印刷することも可能です。もちろん様々な紙媒体や印刷物、WEBやSNS用のバナー画像に応用可能ですので、お気軽にご相談ください!

 

お問い合わせはこちら

 

Zoomのオリジナルバーチャル背景が気になった方は、こちらからお問い合わせください!

 

CONTACT

ご相談やお問い合わせなど、
お気軽にご相談ください