BLOGスタッフブログ

【 ロゴマーク 制作実績 】福祉施設 / 医療・福祉法人

2022.12.05

デザイン ロゴマーク

【 ロゴマーク 制作実績 】福祉施設 / 医療・福祉法人

 

ゴーアヘッドワークスでは、東海地方を中心に「福祉施設」や「医療関係」に関わり事業の多くのロゴマークデザインを制作して来ました。実際の制作実績をご紹介いたします。

 

ロゴマークを作成する重要性

 

ロゴマークには、医療・福祉法人の想いや事業を伝えることはもちろん、事業の存在を認知させ、ブランド力を高めるという役割があります。事業を多くの方に知ってもらうためにも、競合他社との差別化を図るためにも、医療・福祉法人にとってロゴマークは必要不可欠だと考えています。

 

特に近年、医療・福祉関係の施設は、より親しみやすいネーミングやロゴデザインの傾向が見られます。高齢社会の日本において、医療・福祉・介護業界は今後も成長産業であり、競争力も増している中で一般のお客様に訴求できるブランディングが重要となっております。

 

ゴーアヘッドワークスのロゴマークの特徴

 

ゴーアヘッドワークスの制作するロゴマークには3つの強みがあります。

 

①ロゴマーク制作 1,000件以上の実績

 

ゴーアヘッドワークスでは今までに、1,000件以上の企業やブランドのロゴマークの制作をさせていただきました。

 

良いロゴマークを作るにはお客様とのコミュニケーションが必要不可欠です。オンラインツールを駆使し、日本全国のお客様の想いと向き合いデザインの制作をいたします。また、必要であれば現地にお伺いしてのお打ち合わせも可能です。

 

1,000件以上の経験と実績を活かし、お店に関わるお客様やスタッフに愛されるロゴマークを制作いたします。

 

②幅広い方向性のデザイン提案

 

ゴーアヘッドワークスでは、お客様の求める理想のデザインにお応えできるよう、各ジャンルのデザインを極めたデザイナーとイラストレーターが在籍しています。

 

シンプルでスタイリッシュなデザインから、力強いインパクトのあるデザイン、イラストを用いた親しみやすいデザインまで、幅広いデザインの方向性に対応いたします。

 

③業界も認めるデザインクオリティ

 

ゴーアヘッドワークスには日本グラフィックデザイン協会の会員や、デザイン専門学校の講師を務めるクリエーターが在籍しており、制作したロゴマークは業界にもデザイン性の高さを認められ、デザイン誌などに掲載されています。

 

お客様のロゴを制作させていただく際には、専門誌に掲載しても恥ずかしくないクオリティのロゴマークをお約束いたします。

 

ゴーアヘッドワークスが手がけた「福祉施設」のロゴマーク

 

福祉施設のロゴマーク制作実績をご紹介いたします。

 

 

ヘルパーステーションうるる 様

愛知県春日井市で、日常生活で介護が必要になった方へ「訪問介護」サービスをおこなっているヘルパーステーションうるる

 

オーストラリアのエアーズロックをイメージし、ドンと構えた頼もしさと安心感をロゴマークで表現しました

 

https://www.goaheadworks.com/works/p9048/

 

 

放課後等デイサービス ちあふる 様

高山市で福祉事業を展開する「株式会社ステキバリエーション」様のご依頼で、新たな放課後等デイサービス「ちあふる」様のロゴマークを制作いたしました。

 

「ちあふる」様のサービス名は「CHEER(応援)」+「FULL(最大限の)」6歳から12歳くらいの通っている子どもたちとその親御さんたちを、全力で応援するという想いから名付けられました。

 

そこで、チアリーディングのポンポンをモチーフにしたマークに、キラキラした元気なイメージを加えて仕上げました

 

https://www.goaheadworks.com/works/p8229/

 

フィジオリハスタジオ 様

理学療法を用いたリハビリ×フィットネス を提供する「フィジオリハスタジオ」様のロゴマー

 

身体に不調のある方、ゆがみを改善したい方、しっかりとリハビリをしたい方など多くの方をターゲットとした事業のため、清潔感のある水色をメインカラーに起用。

 

リハビリ専門職によるリハビリ×フィットネスを提供していることをイメージして、「Physio Reha」の「P」と「R」が支え合うデザインで制作しました。

 

https://www.goaheadworks.com/works/p7338/

 

一般財団法人障がいこころの会 様

愛知県春日井市に設立された「一般財団法人障がいこころの会」様のロゴマークを制作しました。

障がいを持った方がより暮らしやすい環境づくりを目指して、支援していく福祉団体です。

色使いやロゴの表情も親しみやすさを重視し、見た方が安心感と頼もしさを覚えるようなデザインで仕上げました。

 

https://www.goaheadworks.com/works/p5390/

 

 

ゴーアヘッドワークスが手がけた「医療関係」のロゴマーク

 

医療施設、医療関係のロゴマーク制作実績をご紹介いたします。

 

株式会社八神製作所 様「ミライ健康開発」 様

福祉用具や病院設備機器を扱う医療機器専門商社である株式会社八神製作所 様。新規事業で企業の予防医療や健康経営をサポートする「ミライ健康開発」のロゴマークを制作しました。

 

健康開発のイメージを、花の「開花」をモチーフに。ロゴマークのイメージに合わせて各種パンフレットやチラシも制作。伝えたい内容に合わせて、色味などを変更しトータルでデザインしました。

 

https://www.goaheadworks.com/works/p7630/

 

医療②:飛騨地域コロナ対策医療支援基金官民共同プロジェクト 様

認定NPO法人まちづくりスポット、高山市、飛騨市、白川村の共同で立ち上げた「飛騨地域コロナ対策医療支援基金官民共同プロジェクト」。

 

コロナの第二波に備えた医療体制を整えるためのクラウドファンディングを周知させるべく、イメージイラスト&ポスターデザイン&PR動画を制作させていただきました。

 

プロジェクトの顔となるロゴマークは、市民の方に親しみを持って支援していただけるように、分かりやすく柔らかなイラストで制作しました。

https://www.goaheadworks.com/works/p7085/

 

名刺、チラシ、WEB等 各種媒体の制作もお任せください

 

ロゴマークは「作るだけ」ではロゴ本来の役割を充分に活かしきることができません。さまざまな広報媒体に記載することで、お店や商品の認知力をあげ、ブランド力を高めることができます。

 

ゴーアヘッドワークスではロゴマーク以外のデザイン物の制作も承っております。ロゴマークをデザインした会社だからこそ、そのロゴマークの見せ方や活かし方を誰よりも最大限に引き出すことができます。

 

名刺やチラシ、ホームページのデザインや、ロゴを動かす「モーションロゴ(サウンドロゴ)」の制作も承ります。まずはお気軽にご相談ください

 

思いを形にするロゴマークのデザインはゴーアヘッドワークスへ

 

私たちはお客様の想いを具現化するデザイン事務所です。お店が大切にしている理念や目標などを、ロゴマークとしてカタチにしてみませんか。ぜひ、ロゴマークのご相談はゴーアヘッドワークスへ。

 

CONTACT

ご相談やお問い合わせなど、
お気軽にご相談ください