BLOGスタッフブログ

【予算別】ご予算に応じて、制作可能なホームページの機能を解説します!

2020.10.19

デザイン ホームページ・WEB

「見た目が古くなった」「スマホ対応できていない」など、ホームページのリニューアルを考えている経営者や担当者の皆さまへ。ホームページを制作する際には、ご予算に応じて制作できる内容が大きく変わります。

 

求めている機能を実装するためにはどれくらいの予算立てが必要なのか。また、どうしても予算が限られる場合はどこまで制作することが可能なのか。4つのご予算パターンに合わせてご紹介いたします。

 

 

ホームページ制作で必要な機能や目的を精査しましょう

 

まずは自社ホームページの現状を把握し、必要な機能や制作目的を明確にするための課題を見つけましょう。

 

そのためにすべきことは、競合他社ホームページとの比較です。ライバル会社はもちろん、似たような業種も幅広く見てみましょう。

 

その中からいくつか気になったホームページを選んで、デザイン、文章、画像、機能など、いろいろな角度から比較します。

 

詳しくは、下記のブログもご参照ください。

【目的別】ホームページのリニューアル方法

 

求める機能と予算感が合わないと中途半端なホームページに

 

自社ホームページの課題を見つけ目的が見えてくると、ホームページに何でもやってもらおうと思うかもしれません。

しかし、あれもこれも機能をつけるには大きな予算が必要となるほか、制作納期も変動してきます。

機能や目的に優先順位をつけ、予算感に合わせて絞り込みましょう。

 

事前に予算と制作内容を想定することで、発注や社内決済がスムーズに

 

必要な機能、目的を達成するためにはどの程度の予算が必要なのか。事前に想定しておくことで、制作会社への発注や社内決済がスムーズにでき、トラブルを避けることができます。

ということで、予算に応じたホームページの制作パターンを4種類 ご紹介いたします!

 

①予算50万円〜:基本パターン!レスポンシブWEBデザインでスマホに対応!

 

最小限の機能に加え、スマートフォンに対応する「レスポンシブデザイン」を備えたシンプルなWEBサイトの制作です。

 

WEB・ホームページ ( 旅行代理店 / トラベラックス 様 )

 

TOPページに概要、その他紹介したいコンテンツ、お問い合わせとおおよそ5ページほどの構成となります。独自のドメイン(URL)も取得します。

 

 

どうしてもご予算に限りがある場合は、予算30万円ほどでWEBのみの制作(レスポンシブなし)も対応可能です。しかし、現代人のほとんどがスマートフォンを所有している時代ですので、レスポンシブ対応は必須だと思われます。慎重にご検討ください。

 

②予算80万円〜:どんどん情報発信されたい方向けにブログ機能を搭載

 

「ブログや最新ニュースを更新して、どんどん情報発信したい!」
そんなご要望をお持ちのお客様におすすめなのが、弊社でも最も人気のパターンになります。

 

WEB・ホームページ・パンフレット( 農業 / 尾野農園 様 )

 

どなたでも簡単に記事を更新できる「wordpress」を用いて、ブログ機能を搭載したホームページを制作いたします。ちなみに弊社ホームページもwordpressで制作しております。

 

③予算120万円〜:ネットショップ作成サービスと連携!商品購入までの導線をつくれる!

 

BtoCの事業者様などを始め、商品販売機能を搭載した「ECサイト」を作成したい方におすすめのパターンです。

 

 

「BASE」を始め、外部のネットショップ作成サービスと連携することで、予算は抑えながらも商品購入までの導線を整備したホームページを制作できます。詳しくはご相談ください。

 

④予算250万円〜:完全オリジナルで独自のネットショップ機能などシステム構築

 

既存のネットショップ作成サービスではなくオリジナルでつくりたい!
顧客情報の管理やメッセージのやりとりなどSNS機能を搭載したい!

そうしたご要望にもできる限りお応えいたします。

 

 

しかし、こうした場合、デザインだけではなくシステム設計・開発のウエイトがかなり大きくなるので、制作予算や納期に関しても通常のホームページ制作とは異なってきます。

制作後の管理も必要となるケースが多いので、慎重にご検討いただけましたら幸いです。

 

その他、イラスト・撮影・記事編集などオプションあり

 

また、ホームページを制作する際に、下記の項目はオプション(追加費用)となります。

・TOPに描き下ろしのイラストを加えたい
・使用する素材画像をプロカメラマンに撮影してほしい
・取材してもらってインタビュー記事を掲載したい

追加費用はかかりますが、ホームページのクオリティを上げたり、ブランディングを明確化させるには有効なオプションです。

 

WEB・ホームページ( 居酒屋 / 株式会社DATZ 様 )

 

イラストや写真、文章などはホームページ以外の制作物等にも流用できますので、広い視点でご検討ください。

現在でしたら、コロナ関連の補助金・助成金なども使用できる可能性がありますので、自治体や国の施策をチェックしてみてください。

 

お問い合わせはこちら

 

まずはお気軽にお問い合わせください。

競合他社の企業のホームページとの比較から、御社のホームページの現状を分析し、最も有効なホームページのリニューアル方法をご提案させていただきます。

詳しくは下記からお問い合わせください!

 

 

 

ゴーアヘッドワークスの制作実績まとめはこちら

 

モーショングラフィックスで企業のロゴマークが動き出す?!制作事例をご紹介!

インフォグラフィックスを活用した動くイラストムービーで、事業内容を分かりやすく伝える!

【認知度急上昇!?】オリジナル公式キャラクターのデザインで企業活動を活性化!

【4選】同業他社と差別化を図るコーポレートサイト制作!ゴキゲンなWEBデザインとは?

経営理念の面白い伝え方!経営者の想いや企業の未来像を、表現して共有する「ビジョンイラスト」とは?

「似顔絵」を活用して差別化を図る。親しみやすい広告戦略!

ロゴマークを徹底解説!失敗しないためのロゴ制作依頼のコツ

企業のロゴマークのデザイン実績【飛騨高山の企業5選】

【ファン獲得!】カフェのロゴマークのデザイン実績【5選】

似顔絵名刺で差をつける!印象に残る名刺のデザインとは?

イラストで分かりやすく伝わる!チラシ・パンフレット・ポスターデザイン【6選】

【LINEスタンプ制作代行】企業認知度の向上や、顧客とのコミュニケーションにおすすめ!

お客様の目を引く!売り上げが向上する!お土産・商品のパッケージデザイン【6選】

Zoom背景で自己PR!】Zoomのバーチャル背景をオリジナルでデザインします!

飛騨高山エリアのライティング・執筆・記事制作は、ゴーアヘッドワークスのライター・編集者にお任せください!

CONTACT

ご相談やお問い合わせなど、
お気軽にご相談ください