BLOGスタッフブログ

ホームページは不眠不休で働く営業マン!お問い合わせ増加に繋がるホームページへリニューアルする方法

2020.09.15

デザイン

自社の営業活動でお悩みの経営者・役員の方必見!

 

御社のホームページは月に何件のお問い合わせがありますか?

 

お問い合わせ増加に繋がるホームページへリニューアルすることで、「見込み客」の状態から顧客との関係性を構築できるようになり、営業効率の改善に繋がります。

 

営業の本来の仕事は「顧客との信頼関係の構築」

 

営業活動には大まかに、企業側が主体となってテレアポをかけたり情報発信をする「プッシュ型営業」と、商品やサービスに顧客側が自発的に興味を持って行動を起こさせる「プル型営業」の2種類があります。

 

しかし、顧客との深い関係性を築きにくいプッシュ型営業に注力していては、営業効率も悪く、営業部門のモチベーションも上がりません。

 

本来は顧客との信頼関係を構築し、深めていくことが営業部門の仕事です。

 

そのためには、新規顧客獲得のためのきっかけを作れて、顧客との信頼関係の構築に集中できるプル型営業の割合をいかに増やしていくかが重要となります。

 

「見込み客」の状態を築くプル型営業の要となるのがホームページ

 

そうしたプル型営業の要となるのが「ホームページ」です。

 

ホームページを見てお問い合わせをしてくださる顧客の多くは、ページに掲載されている商品やサービスに興味を持っていただいている状態です。いわゆる「見込み客」の状態からお客様との関係性を築けることは、プッシュ型の営業とは大きな違いです。

 

顧客側から「あなたの商品やサービスに興味がある」と思ってもらえるようなホームページを制作することは、企業にとっての大きな資産となり、営業活動における時間効率の改善や営業部門のスタッフの精神的な負荷の軽減にも繋がります。

 

ターゲットを想定したデザインとお問い合わせへの導線が重要

 

ただ見栄えの良いホームページを制作してもお問い合わせの増加にはつながりません。

 

まずはターゲットを想定し、自社の魅力を最も伝えたい方に伝わるデザインの方向性を決めましょう。

 

その上で、自社の魅力的な商品を選定し、顧客の視点から必要な情報を掲載します。

 

そして、興味を持った顧客がスムーズな流れで「お問い合わせ」へと繋がるように、ホームページの導線を設計することが非常に重要なのです。

 

WEB営業部門を組織し、よりSEOに強いホームページへ

 

また、可能であればWEB営業部門を組織して、制作したホームページにお問い合わせの増加へとつながるコンテンツを増やし、強化していくことも重要です。

 

まず始めにするべきは、競合他社のホームページの調査です。

どんな項目で構成されているのか?ブログ機能があればどんな記事を投稿しているのか?たくさんのヒントがあります。

 

そのヒントをもとに戦略を立てて、SEO(検索エンジン最適化)を意識したブログ記事を追加作成することが有効です。

 

また、ご予算があれば企業SNSでの発信やWEB広告への出稿など、アプローチを広げることもできます。

 

親しみやすく、視覚的に伝わりやすいホームページを制作します!

 

株式会社ゴーアヘッドワークスは、イラスト(似顔絵)を用いた親しみやすいデザインが得意なデザイン事務所です!

 

お問い合わせへ繋げるためには、まずはホームページに興味を持っていただき、自社の商品やサービスの魅力を分かりやすく伝えなくてはなりません。

 

弊社では、BtoCの事業者様はもちろん、BtoBの専門的な業種の事業者様でも、イラストを用いて視覚的に伝わりやすいデザインで形にしていきます。

 

一般的なホームページ(html)の制作費は 50万円〜、

ブログの投稿機能付きホームページ(wordpress)は80万円〜、

 

その他、イラスト(似顔絵)制作などのオプションで制作費は変動します。

ご予算に応じて、また、御社の強みや魅力を整理して、最も有効なブランディング方法を共に考えます。

 

お問い合わせはこちら

 

まずはお気軽にお問い合わせください。

競合他社の企業のホームページとの比較から、御社のホームページの現状を分析し、最も有効なホームページのリニューアル方法をご提案させていただきます。

 

詳しくは下記からお問い合わせください!

 

 

 

ゴーアヘッドワークスの制作実績まとめはこちら

 

モーショングラフィックスで企業のロゴマークが動き出す?!制作事例をご紹介!

インフォグラフィックスを活用した動くイラストムービーで、事業内容を分かりやすく伝える!

【認知度急上昇!?】オリジナル公式キャラクターのデザインで企業活動を活性化!

【4選】同業他社と差別化を図るコーポレートサイト制作!ゴキゲンなWEBデザインとは?

経営理念の面白い伝え方!経営者の想いや企業の未来像を、表現して共有する「ビジョンイラスト」とは?

「似顔絵」を活用して差別化を図る。親しみやすい広告戦略!

ロゴマークを徹底解説!失敗しないためのロゴ制作依頼のコツ

企業のロゴマークのデザイン実績【飛騨高山の企業5選】

【ファン獲得!】カフェのロゴマークのデザイン実績【5選】

似顔絵名刺で差をつける!印象に残る名刺のデザインとは?

イラストで分かりやすく伝わる!チラシ・パンフレット・ポスターデザイン【6選】

【LINEスタンプ制作代行】企業認知度の向上や、顧客とのコミュニケーションにおすすめ!

お客様の目を引く!売り上げが向上する!お土産・商品のパッケージデザイン【6選】

Zoom背景で自己PR!】Zoomのバーチャル背景をオリジナルでデザインします!

飛騨高山エリアのライティング・執筆・記事制作は、ゴーアヘッドワークスのライター・編集者にお任せください!

CONTACT

ご相談やお問い合わせなど、
お気軽にご相談ください