BLOGスタッフブログ

セミナー講師の自己紹介ツールに最適!講演会の満足度を高める「じぶんパンフレット」!

2019.11.15

デザイン ニュース

セミナー講師の皆さま必読!

自身の講演会やセミナーで使える最強の自己紹介ツールは、A3サイズの用紙一枚に講師の半生と想いをまとめた「じぶんパンフレット」がおすすめです!

 

セミナー開始前に「じぶんパンフレット」を配布して参加者に読んでいただくことで、講演内容や講師への理解度が増し、より満足度が高いセミナーを実現できます。

セミナーや講演会の導入で、失敗できない自己紹介


どんなセミナーや講演会であれ、初めに必ず行なうのが講師の「自己紹介」です。講演の導入であり参加者への「つかみ」となる自己紹介ですが、長々と時間を取るのは難しいですよね。自身の情報を的確に伝えながら、参加者を惹きつける自己紹介は意外と簡単ではありません。

 

また、全国各地でご講演されるセミナー講師であれば、セミナーによって参加者の熱意にもバラツキがあり、アウェーな場で講演することもあるかと思います。

 

自己紹介で失敗してギクシャクしてしまうと、その重い空気を引きずってしまい、思い通りの講演会にはなりません。それでは、参加者の心に響く講演は難しいですよね。

 

講師への理解度が深まると、セミナーの満足度も上がる!


参加者の立場になって考えますと、せっかく時間やお金を使って参加するセミナーです。有意義な時間にするべく、セミナー開始前に配布資料があれば一通り目を通しますし、初めてお会いするセミナー講師のことを知りたいと思っています。

 

例えば、専門分野が同じ、同郷である、生い立ちが似ているなど、思わぬ「共通点」が見つかるとセミナー講師を身近に感じられますね。

 

そうであれば、自己紹介はできる限り詳しく、かつ読み手の興味関心を惹く内容でまとめたいです。しかし、口頭で伝えられる情報には限界があります。そこで活用したいのが、事前の資料として印刷した自己紹介シートを配布する方法です。

 

自身の自己紹介文や経歴に目を通してもらった上で、実際に講演の冒頭に自己紹介をしますと、参加者の理解度が深まります。参加者とセミナー講師との距離感が少しでも近づけば、進行もスムーズとなり、セミナー全体の満足度も上がりますね!

 

自己紹介の配布資料を作成するのは大変…..。


経歴をダラダラと並べただけの自己紹介シートでは、どんな人なのか伝わってきません。また、肩書きだけが前面に出てしまうと、地位や名誉を重視している人なのかと誤解をされてしまう可能性もございます。

 

かといって、日々の講演活動や営業活動でお忙しい中で、ご自身の自己紹介用の配布資料を作成するのは大変です。また、自分自身で作成すると内容を客観的に判断できなかったり、小っ恥ずかしさもあったりと、講演に最適な配布資料を作成できない可能性もございます。

 

最強の自己紹介ツールが「じぶんパンフレット」!!


そこで、セミナー講師の皆さまのご講演を大成功に導くために、ゴーアヘッドワークスが開発した最強の自己紹介ツールが「じぶんパンフレット」です!サンプルをご覧ください。

 

じぶんパンフレットは、表裏フルカラーのA3サイズ、二つ折りでA4サイズとなる紙媒体です。表紙にはキャッチコピーと顔写真、中の見開きにはインタビューに基づいた取材記事、裏表紙にはロゴマークや連絡先を載せています。

色使いやデザインはご要望をお伺いしまして、テーマカラーや講演内容に合わせたデザインで作成いたします。


じぶんパンフレットの制作においては、100人以上の経営者をインタビューしてきたライターがご依頼者の魅力や想いを丁寧に取材し、10年以上のキャリアを誇るデザイナーが分かりやすくレイアウトします。

 

過去から未来へ。時系列で半生を分かりやすく編集!


1時間ほどのお時間をいただくインタビューでは、ご依頼者様の半生を丁寧にお伺いします。人生のターニングポイントや、なぜセミナー講師の道を歩まれたのか。時系列で分かりやすく編集いたします。

 

じぶんパンフレットに掲載するのは過去のお話だけではありません。ご依頼者様が講演を通して伝えたい想いや、その先にどんなビジョンを描いているのか。そうした未来のお話もお伺いしまして掲載いたします。

 

過去から未来へ。ご依頼者様の生き様をまとめたのがじぶんパンフレットなのです。

 

取材が思考の棚卸しになる、自身の強みや軸に気づく?!


これまで取材させていただいた多くの方に、「取材を通して、自身の強みや秘めたる想いに気づいた」とのお声をいただいております。

 

セミナー講師をされている方であれば、これまでにもなんらかの取材を受けたことはあるかと思いますが、自身の半生をじっくりと振り返る機会はなかなかございません。

 

小さな頃の興味関心や、続けている習慣が、今のお仕事や伝えられているメッセージの原点になっているかもしれません。

 

ご自身が歩まれてきた半生を振り返り、棚卸しをする機会としてもお使いください。

 

印刷物に加えてPDFデータもお渡し!セミナー主催者に印刷を頼める!

 

じぶんパンフレット は印刷物(300部)に加えて、PDFデータもお渡しします!

 

セミナーの開催前に、主催者から「当日配布する印刷物はないですか?」と聞かれることが多々あるかと思います。その際には、じぶんパンフレットのPDFデータを主催者にお送りいただけるように、納品時に特別にPDFデータも無償でお渡ししています。どうぞご活用ください。

 

ちなみに、再印刷が必要であれば、弊社に必要部数をご依頼いただけましたら印刷費のみでご対応いたしますのでご相談ください。

 

制作料金、制作スケジュール

 

気になるじぶんパンフレットの制作料金は下記になります。

通常価格250,000円のところ、なんと特別価格200,000円(税込)でのご提供となります。

(取材時の交通費等、実費は別途)

 

実際のWEB記事は下記リンクからご覧いただけます。

ゴキゲンに楽しく、人を笑顔にさせるデザインを創り続ける! ー 蒲優祐 ( 株式会社ゴーアヘッドワークス 代表取締役 )

 

取材日から約1〜2ヶ月後には納品可能ですので、スケジュールの目安としてご確認ください。

 

お問い合わせ

 

ご希望の方には、蒲優祐のじぶんパンフレットのPDFデータをお送りいたします。下記お問い合わせリンクからお気軽にご連絡ください!

 

必要であれば印刷物も郵送いたします。

 

 

皆さまのセミナー・講演会がより成功を収めますように。ぜひ、じぶんパンフレットを用いて、参加者の満足度を高めていきましょう!

CONTACT

ご相談やお問い合わせなど、
お気軽にご相談ください