BLOGスタッフブログ

【制作事例】印象に残る・インパクトが強い目立つロゴマークをデザインするコツ

2020.11.07

デザイン ロゴマーク

目立つロゴマークを作るメリットとは

 

会社や事業の顔となるロゴマーク。
目立つロゴマークを作ることで、
視認性の強さからお客様にインパクトを与えることができます。インパクトがあるロゴマークというのは、記憶・印象に強く残るため、会社や事業を覚えてもらうことに役立ちます。

 

目立つロゴマークにも種類は様々

 

しかし、「目立つロゴマーク」と一言にいっても、そのアプローチの仕方は様々です。例えば、「派手」だから目立つのかもしれませんし、トリックアートのような「一工夫」があるロゴマークだから目立つのかもしれません。

様々な方法で「目立つ」効果があることを知った上で、制作のイメージを固めていきましょう。

 

カテゴリー別に目立つロゴマークをご紹介

 

業種やサービス、さらには時代によっても、人を惹きつけるデザインは異なります。反対に、時代を超えて人を惹きつけるデザインというものも存在します。

 

ここでは、業種のカテゴリー別に、実際にゴーアヘッドワークスが制作した目立つロゴマークをご紹介します。ぜひ、ご参考ください。

 

製造業・工業系:株式会社タカバン 様

 

株式会社タカバン様のロゴマークは、鷹がモチーフになっています。会社の名前と関連性を持たせているので、一目で分かるのが「目立つ」ポイントです。水色の単色ですが、影のグラデーションとハイライトで立体感も出しています。

 

不動産系:城北不動産 様

 

城北不動産様のロゴマークには、社長をモチーフにした似顔絵イラストをメインでデザインしています。キャラクター兼シンボルマークとして、親しみを持ちやすいです。「人の顔」は印象に残りやすく、インパクトがあるものの一つ。「目立つ」ロゴマークを作るのに効果的です。

 

飲食系:Sincerite(サンセリテ)様

 

サンドイッチ専門店 Sincerite(サンセリテ)様のロゴマークです。手書き風の「サンドイッチ」とそれを手にした「両手」のイラストは、一見 素朴なようにも思えます。しかし、そのシンプルなイラストによって、「サンドイッチ専門店」だと認識してもらいやすく、他の飲食店のロゴマークや看板とも差別化できます。

 

福祉系:株式会社ステキクリエーション 様

 

株式会社ステキクリエーション様のロゴマークです。まず、濃いめの「色」に目がいきます。黄色や赤は、道路標識としても使われていることから分かるように、目立つ色です。また、暖色系の色は活発なイメージがあり、明るい印象と結びつける効果があります。

その他、ロゴマークの制作実績多数!

ここまでご紹介したロゴマークに限らず、ゴーアヘッドワークスではこれまでに多くのデザインを制作してきました。ぜひ、下記の制作実績ページからご覧ください。

 

●ロゴマーク 制作実績

https://www.goaheadworks.com/workscat/logo/

 

目立つロゴマークをデザインする方向性を決めるには?

 

それでは実際に、目立つロゴマークをデザインする方向性を決めていきましょう。
ここでは、ロゴマークをデザインする準備からイメージを固めるまでの大まかな流れをご紹介します。この作業が土台となります。ぜひ、じっくり考えてみてください。

 

気に入ったロゴマークを選ぶ

 

先ほどご紹介したようなロゴマークを参考にしたりする他、同業他社や世界的に有名な企業のロゴマークなどを調べるのも方法の一つです。サンプルとなるロゴマークをいくつか選定していただくと、イメージや方向性などが掴みやすいです。

 

自社のCIと照らし合わせながら、色・形など大まかなイメージを固める

 

選定したサンプルを元にして、自社のコーポレートアイデンティティも組み込みつつ、徐々に形にしていきます。ここでは、色や形、雰囲気、必ず入れたい要素など、大まかなイメージを決めていきましょう。例えば、先にご紹介した株式会社ステキクリエーション様のロゴマークのように、使用されている色が、そのまま会社のイメージに繋がる場合があります。

また、選定したサンプルだけでなく、写真素材や言葉なども大まかなイメージを決めるのに役立ちます。いいサンプルが見つからない場合は、視覚化したり言語化したりするのもオススメです。

 

サンプルとイメージをもとにデザイン会社に発注

 

いよいよデザイン会社へ発注します。
サンプルの提示に加えて、コーポレートアイデンティティや大事にしたい想い、理念などを説明しましょう。前準備も大切ですが、ここからはデザイン会社とのコミュニケーションが重要になってきます。ご依頼者の意図をしっかりと汲み取ってくださるデザイン会社がオススメです。

 

想いを形にする目立つロゴマークのデザインはゴーアヘッドワークスへ

 

私たちはお客様の想いを具現化するデザイン事務所です。会社が大切にしている理念や目標などを、目立つロゴマークとしてカタチにしてみませんか。ぜひ、ロゴマークのご相談はゴーアヘッドワークスへ。

詳しくは下記からお問い合わせください!

 

 

 

ゴーアヘッドワークスの制作実績まとめはこちら

 

モーショングラフィックスで企業のロゴマークが動き出す?!制作事例をご紹介!

インフォグラフィックスを活用した動くイラストムービーで、事業内容を分かりやすく伝える!

【認知度急上昇!?】オリジナル公式キャラクターのデザインで企業活動を活性化!

【4選】同業他社と差別化を図るコーポレートサイト制作!ゴキゲンなWEBデザインとは?

経営理念の面白い伝え方!経営者の想いや企業の未来像を、表現して共有する「ビジョンイラスト」とは?

「似顔絵」を活用して差別化を図る。親しみやすい広告戦略!

ロゴマークを徹底解説!失敗しないためのロゴ制作依頼のコツ

企業のロゴマークのデザイン実績【飛騨高山の企業5選】

【ファン獲得!】カフェのロゴマークのデザイン実績【5選】

似顔絵名刺で差をつける!印象に残る名刺のデザインとは?

イラストで分かりやすく伝わる!チラシ・パンフレット・ポスターデザイン【6選】

【LINEスタンプ制作代行】企業認知度の向上や、顧客とのコミュニケーションにおすすめ!

お客様の目を引く!売り上げが向上する!お土産・商品のパッケージデザイン【6選】

Zoom背景で自己PR!】Zoomのバーチャル背景をオリジナルでデザインします!

飛騨高山エリアのライティング・執筆・記事制作は、ゴーアヘッドワークスのライター・編集者にお任せください!

CONTACT

ご相談やお問い合わせなど、
お気軽にご相談ください