BLOGスタッフブログ

ホームページをブランディングに活用して自社の魅力を発信!

2020.09.15

デザイン

同業他社も多く競争の激しい中小企業だからこそ、自社の強みを明確化させたブランディングを行うことで他社との差別化を図れます。

 

ブランディングを行う上で必ず活用したいのが、企業の顔となるホームページです。

 

ブランディングとは 顧客との「コミュニケーション」

 

ブランディングとは、企業の魅力や強みを社会に認知させて、企業イメージを向上させることです。

 

つまりは、企業側が抱いてほしいイメージと、消費者や顧客が実際に抱くイメージを近づけていく活動であり、顧客との「コミュニケーション」と言い換えることもできます。

 

それでは、中小企業がブランディングを行うことで、どのようなメリットがあるのでしょうか?

 

中小企業がブランディングを行うメリットは同業他社との差別化

 

ブランディングを行うことでの最も大きなメリットは、同業他社との差別化を図れることです。

 

自社に近しい事業や商品を展開する企業は、日本全国に数多く存在します。ブランディングを行うことで自社の魅力や強みを明確化することができ、営業活動で有利となります。価格競争を回避することも可能です。

 

また、宣伝・広報コストの削減や求人への応募者数の増加など、ブランディングを行うことで様々な副産物が生まれます。

 

ホームページを活用したブランディングが有効

 

さて、中小企業がブランディングを行なっていく上では、ホームページを活用したブランディングが有効です。

 

なぜならば、現代社会ではスマートフォンやパソコン等のデバイスの普及により、多くの方がインターネット上で検索をしています。御社、もしくは御社の業界に興味をもった方であれば、同業他社のホームページを見比べて、情報を精査することでしょう。

 

そもそも検索にヒットしない、ヒットしても十数年前の古さを感じるホームページではマイナスプロモーションとなってしまいます。令和の時代において、企業が自社のホームページをしっかりと構築することは当たり前となっています。

 

また、ホームページには様々な情報を盛り込めます。代表者のメッセージを掲載したり、動画の埋め込みや企業SNSへの誘導など、マルチメディアを活用して顧客とのコミュニケーションを図ることが可能です。

 

ホームページでのブランディングはどう行うのか?

 

実際に、ホームページでのブランディングはどう行っていくのでしょうか?

 

まずは自社のブランディングを明確化しましょう。

自社の強みや、商品の魅力は何でしょうか?同業他社との徹底的な比較から、ブレない強みや魅力を明文化することが必要です。

 

次に、ホームページの活用目的を考えます。

制作するページ数が増えたり、特殊なギミック・オプションを追加するほど、制作費や納期は大きく変動します。予算との兼ね合いもございますので、ブログ投稿機能は必要なのか?企業SNSと連携させるのか?等、具体的な活用方法をしっかりとご検討ください。自ずと、ホームページを閲覧してほしいターゲットも決まってくるはずです。

 

ここで初めて、ホームページのデザインの方向性を決めます。よほどの事情がなければ、コーポレートカラーや雰囲気に合わせたホームページのデザインが良いです。

 

活用目的やデザインの方向性が決まれば、実際の制作に移ってまいります。

おおよその制作期間は3ヶ月〜 を見込んでいただけましたら幸いです。実装する機能により、納期は変動しますのでご注意ください。

 

ホームページは制作して終了ではありません。特にブログ機能や、最新のニュースを掲載する機能を搭載された場合は、定期的な更新が必要となります。

 

親しみやすく、視覚的に伝わりやすいホームページを制作します!

 

株式会社ゴーアヘッドワークスは、イラスト(似顔絵)を用いた親しみやすいデザインが得意なデザイン事務所です!

 

弊社では、BtoCの事業者様はもちろん、BtoBの専門的な業種の事業者様でも、イラストを用いて視覚的に伝わりやすいデザインで形にしていきます。自社の商品やサービスの魅力を分かりやすく伝える方法はお任せください。

 

一般的なホームページ(html)の制作費は 50万円〜、

ブログの投稿機能付きホームページ(wordpress)は80万円〜、

 

その他、イラスト(似顔絵)制作などのオプションで制作費は変動します。

ご予算に応じて、また、御社の強みや魅力を整理して、最も有効なブランディング方法を共に考えます。

 

お問い合わせはこちら

 

まずはお気軽にお問い合わせください。

競合他社の企業のホームページとの比較から、御社のホームページの現状を分析し、最も有効なホームページのリニューアル方法をご提案させていただきます。

 

詳しくは下記からお問い合わせください!

 

 

 

 

ゴーアヘッドワークスの制作実績まとめはこちら

 

モーショングラフィックスで企業のロゴマークが動き出す?!制作事例をご紹介!

インフォグラフィックスを活用した動くイラストムービーで、事業内容を分かりやすく伝える!

【認知度急上昇!?】オリジナル公式キャラクターのデザインで企業活動を活性化!

【4選】同業他社と差別化を図るコーポレートサイト制作!ゴキゲンなWEBデザインとは?

経営理念の面白い伝え方!経営者の想いや企業の未来像を、表現して共有する「ビジョンイラスト」とは?

「似顔絵」を活用して差別化を図る。親しみやすい広告戦略!

ロゴマークを徹底解説!失敗しないためのロゴ制作依頼のコツ

企業のロゴマークのデザイン実績【飛騨高山の企業5選】

【ファン獲得!】カフェのロゴマークのデザイン実績【5選】

似顔絵名刺で差をつける!印象に残る名刺のデザインとは?

イラストで分かりやすく伝わる!チラシ・パンフレット・ポスターデザイン【6選】

【LINEスタンプ制作代行】企業認知度の向上や、顧客とのコミュニケーションにおすすめ!

お客様の目を引く!売り上げが向上する!お土産・商品のパッケージデザイン【6選】

Zoom背景で自己PR!】Zoomのバーチャル背景をオリジナルでデザインします!

飛騨高山エリアのライティング・執筆・記事制作は、ゴーアヘッドワークスのライター・編集者にお任せください!

CONTACT

ご相談やお問い合わせなど、
お気軽にご相談ください