BLOGスタッフブログ

【ブランド価値向上!】他社と差別化!面白いユニークなホームページ制作

2021.05.11

ホームページ・WEB

 

新たにホームページの制作やリニューアルを検討している経営者、担当者の皆さま。

 

他社との差別化を図れる、面白いユニークなホームページを制作することで、企業やサービスのブランド価値を向上させませんか?

 

面白いホームページを作るメリットとは?

 

まずは、面白いホームページを制作することで得られるメリットを順にご紹介いたします。

 

①他社との差別化を図れる

 

同様のサービスやモノが溢れる市場において、他社とは異なる明確な違いを生み出すことで、顧客からの人気獲得に繋がります。特に、販促活動を目的に商品をアピールすることに特化した「プロモーションサイト」や、若者を中心とした求職者へ向けて自社をPRする「採用サイト」において、他社との違いを明確にPRすることは重要です。

 

②話題になり、SNSなどでも拡散される

 

見た人が「面白い!」と感じられるホームページは話題になり、SNSなどでも拡散される傾向にあります。メディアなどにも取り上げられたら、想像以上の広告効果が生まれることでしょう。思わず人に紹介したくなるような面白いページを企画しましょう。

 

③ブランディングに繋がる

 

他社との差別化とも関連していますが、面白いホームページを制作することで自社のブランド力を強化できます。面白い企画を練ってリリースできる企業であることは、周囲からの評価に繋がり、新たな仕事や取引先の開拓、求人応募の増加等に繋がります。

 

面白いホームページにも種類は様々

 

一口に面白いホームページと言っても、その種類は様々です。

 

例えば、ホームページ上での動きや仕掛けといった「ギミック」が面白いページもあります。もしくは、ページを開いた際の「色遣い」がとてもカラフルであったり、逆にモノトーンで締まったページも面白いと感じられます。また、少しお堅いイメージの業種であれば、ポップなデザインやイラストを活用して「ギャップ」を出すなど、様々な手法が考えられます。

 

面白いホームページを制作する上での注意点4つ

 

実際に、面白いホームページを制作するにあたって、注意しなければならない4つのポイントを順にご紹介いたします。

 

①予算が大きくかかる

 

面白いホームページの制作には、面白いコンテンツの企画、ホームページ上での動きや仕掛けの実装や、オリジナル素材・イラストの用意など、多くの時間と労力が必要になります。したがって、通常のホームページ制作に比べて予算が大きくかかりますので、見積もりの取得時から綿密に打ち合わせしましょう。

 

②企画倒れになる可能性

 

あまりに壮大な企画、複雑すぎるギミックだと、実際のホームページ制作時に実装が難しく、企画倒れになるリスクもあります。制作会社との打ち合わせの中で、現実的な企画を考えましょう。

 

③発注から納品まで納期がかかる

 

通常のホームページ制作でも時間は多くかかるものです。面白いホームページを制作する際には、面白い企画を練って、さらに実装するための時間がかかります。発注から納品まで、長期の計画で進めていきましょう。

 

④アイデアを実装できる会社が少ない

 

通常のホームページを制作できる会社は数多あれど、面白い企画を練り、実際のホームページ上で表現できる制作会社はなかなかありません。一社で完結できる企業と巡り会えたら良いですが、複数社を巻き込んでのプロジェクトとなることもありえます。プロジェクトマネージャーやディレクターの配置、各社の役割の明確化の必要なども想定しましょう。

 

 

イラストを活用することで面白いホームページ制作!

 

ゴーアヘッドワークスはイラスト制作が得意なデザイン会社です。イラストを活用することで他社との差別化を図り、面白いと印象付けるホームページを制作いたします。

 

イラストを活用することのメリット

 

ホームページにイラストを活用することで、企業や事業のオリジナリティを前面に出し、個性を表現することができます。また、一目で直感的に分かりやすいイラストを活用することで視覚的に伝わりやすくなり、親しみやすさも生まれます。

 

実際にイラストを活用したホームページの事例

 

これまでにゴーアヘッドワークスで制作した、イラストを効果的に活用したホームページ制作の事例をご紹介いたします。

 

【伝わりやすさUP!】イラストを効果的に使用したホームページ制作とは?!

 

 

親しみやすく、視覚的に伝わりやすいホームページを制作します!

 

株式会社ゴーアヘッドワークスは、鮮やかなイラストや親しみやすい似顔絵を用いたデザインが得意です。ホームページの制作においても、親しみやすく視覚的に伝わりやすいデザインを手がけ、企業の認知度や集客力を向上させる訴求力抜群のページを作ります。

 

まずはお気軽にご相談ください。

 

 

CONTACT

ご相談やお問い合わせなど、
お気軽にご相談ください